2015.03.27 お引っ越し

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

ホームページをリニューアルしました!
文の表示がずれてたり、いろいろ修正しないといけないのですが、作成に疲れたのでもうやらないかもしれません(笑)
で、それにあわせてブログをお引っ越しします。
決してワタシが引っ越すわけじゃありません。
今回作成したホームページにブログが組み込まれてるので、あちらをご覧ください。
みなさん、リニューアルしたホームページをご覧くださいね~。
では、向こうでお会いしましょう!

2015.03.19 新聞掲載してもらったこと(まとめ)

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

ようやく春らしく暖かくなってきましたね。いよいよ年度末、お子様の卒業や職場環境などライフイベントがある方も多いのではないでしょうか。

今年度は定住促進協議会で企画した「シマグラシS錠」を中心にいろいろ取り上げていただきました。いわゆる地方創生がらみです。シマグラシの記事は好評だったと読売新聞の記者さんから伺いました。嬉しいお話です。

で、島の仲間に報告するためにFacebookにはアップしてたのですが、本業のお客様向けのブログにアップしてなかったで、まとめて報告します。正直、いつ頃掲載してもらったのか覚えてません。その都度アップしないとダメですね(苦笑)

 

「読売新聞」(シマグラシS)
Yomiurishimagurashi

 

「広報」(日本広報協会)
Kouhou

 

「朝日新聞」
Asahi

 

「読売新聞」
Yomiuri

それからNHKさんの「おはよう日本」「海と生きる」にも顔を出させていただきました。小さいのも合わせるとまだあるのですが省略します。

個人的には農家さんでもないのに農林水産省のHPに名前が載ったことが光栄でした(小市民はこれが一番嬉しかったり)。

次年度は定住促進の企画第1弾としてとして、婚活イベントの「島コン」を、426()524()に開催します。 

そして、第8回目を迎える「島時々半島ツアー」

今回は516()17()に開催します。 

詳しくは定住促進HPをご覧ください。

それではまた!

2015.03.03 開業6周年

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

本日、めでたく開業6周年を迎えることができました。
開業するのは簡単ですが、続けることは本当に大変です。自分がいくら頑張っても無理なものは無理です。
それができるのは、みなさまのおかげです。
お客様あっての自分だと、サラリーマン時代より痛感します。感謝の言葉しかありません。
大きなことはできませんが、これからも与えられた機会を、ひとつずつこなして参ります。
開業6周年。小学生でいえば卒業です。
ひとつの区切りとして成長するよう頑張ります。
これからもみなさまよろしくお願い申し上げます。

2015.02.04 畑

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

早いもので1月が終わりました。周防大島町定住促進協議会のFPコラムも更新しないとと思いながらも、やらないといけないことに優先順位をつけるとついつい後回しに。
要領が悪いだけなんですけどね。
で、時間があると優先したいのが山仕事。
山仕事であって、畑仕事ではありません。農作業を覚えて自分でも野菜を作りたいと思うのですが、土日祝日も仕事があったり、子どもの行事があったりすると結局義父に甘えてしまうのではないかと考えると、知識がなくてもできる仕事、義父の切った木を運んだり、岩をどけたりを中心にしてしまうのです(義父の力仕事の軽減ができますし)。
で、力仕事の延長で初めて畝を作らせてもらいました。
これがしんどかった(笑)
これも要領が悪いってものあると思うのですが、姿勢が悪いのか力み過ぎなのか腰が痛い。
義父に教えてもらいながら思ったのですが、わからないことがあるとつい「ネットで調べよう」って思うことってないですか?
これ、現代人の悪い癖です。
田舎に住んだらわからないことはぜひ地域の人に聞きましょう。コミュニケーションの機会ですから。ホント、重要なことです。
人と会話をするのが苦手な人もいると思いますが、だからこそこういう機会を大切にして欲しいです。
それとじいちゃんばあちゃんの知恵を継いで下さい。生活の知恵は大事な資源ですから。
お金でサービスを買うことに慣れてるから、こういうことに乏しいなぁ、なんかイヤやなぁとか思いつつ完成した畝がコレ。
Dsc_0075_2
全然できてない(笑)
難しいです。上手く出来なかったのが悔しいのでまた作らせてもらいます(野菜たちに申し訳ない)。
大阪から移住して7年。島から学ばせてもらうことがまだまだたくさんあります。
というか手伝うとお父ちゃんが喜んでくれますからね。それが嬉しいだけなのかも。
Dsc_0073
山仕事してる時のワタシ。
今年はトマトぐらい作ってみましょかね~

2015.01.22 ゴーイングオオシマ号

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

毎回ですが、島時々半島ツアーを開催するとこちらもたくさん勉強させてもらいます。
学んだり、気づいたり、妄想したり・・・

―今、すっごいデカイ船に乗ってる。

すし詰め状態のくせに乗船料が高い。

サービスは十分だが高額。お金がなければ受けられない。こんなシステムに疑問を抱く人もチラホラ。

自分の意思が行き先に反映されることなく船は進んでる。っていうか自分の思う行き先ってどこ?

誰かが言った。

「何も考えずこれに乗っていればいいんじゃね?」

 

「なんか居心地悪いなぁ」って思いながら辺りを見回すと他にも船を見つけた。

なんか小さいけど船員が少なくてスペース広々。

でも浸水してないかい?

 

あっちの船はすぐに沈むってわけじゃなさそう。でも何もしないと沈むかもね。

穴が開いてることに気づいていない人もいるし、沈むと思って船から降りる人もちらほら。

なんかヤバそう。。。

船から声をかけられた。

「そっちの船で受けられるサービス、こっちにも用意したよ!どんどん使って!」

・・・先に穴をふさげよ()

 

その隣の船はみんなで協力しながら水を抜いたり、修理したり、船を漕いでる。

一つ穴をふさいだら、違うところが浸水してる。でも助け合って頑張ってる。

こっちの船ってやることいっぱいそうだけど、船を大事にし、前向きで楽しそう。

船から声をかけられた。

「ちょっとこっちに乗って手伝って!みんなでやれば沈まないから!仲間になろう!自分たちで舵をとろう!」

 

どうしよう?今の船、居心地悪いけどラクだしなぁ。誘われた船は楽しそうだけど大変そう。でも必要としてくれるし、居場所がある。もうひとつは論外www

・・・よし!決めた!

・・・ツアー中に島人と参加者さんを見てて頭の中に巡ったお話でした(笑)

2015.01.18 いただきます

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

先日、空き家の件で伺った先で「今日、イノシシの解体をするんじゃけど来る?」と声をかけていただき、見学させてもらいました。

四国から海を渡って大島に繁殖したイノシシは畑を荒らす害獣ですので、駆除しないといけません(本当に深刻です)。

ですが、害獣とはいえ生きてます。個人的には、殺生には抵抗があります。しかし、元来島にいなかった生き物が島を荒らしているのですから、生態系で考えても駆除しないとねぇ。複雑。。。

だからこそ、ただ駆除するのではなく、いろんなこと(新しい産業につながらんかなぁとか)を考えさせてもらおうと思ったわけです。

集合場所には他の移住者さんが二人が来られてました。

で、解体スタート。

(いろんな経緯を省略・・・)

10410749_559871910817114_7736021136こうなりました。

こういうことって都会に住んでたら体験しないですよね(イノシシがいないもんね)。
頭では理解しているつもりでしたが、「いただきます」って言葉が大切だなと本当に思いました。害獣であれ、殺生は気持ちのいいものではありません。だからこそ、無駄な殺生にせず、感謝の意を込めて「いただきます」。

そう、害獣だからってただ駆除するより、ありがたく食すというのも大切ですよね。

きっと大昔からそうして人間は自然と共生してきたわけですから、これも自然とともに生きるってことなのでしょう(私はそこまでの域に達してませんが)。

って言ってもイノシシってクサイとか硬いとかで苦手っていう人も多いのです。美味しく食べられたらイノシシにとってもいいですし、島にとってもいいことがあるかも。

一緒にいた人は「燻製にする」と言ってましたが、そんな手間をかけるのはせず、手軽に美味しくいただこうと考えた結果、角煮でした(笑)

10425057_561763073961331_65865948_2思いのほか、うまくできました。臭みもなく、やわらかく家族全員大絶賛。今まで鍋か焼いて食べるしかしたことがなかったのですが、角煮良かったです。ニオイが苦手な方はぜひお試しあれ!

家で作った大根とイノシシ肉。自然の恵みです。とてもありがたいです。
ずっと大阪に住んでたら気づかなかったと思います。ホントの贅沢です。

いろんなものに感謝です。今日もありがとうございました。



2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

1月10日(土)、11日(日)に開催した「第7回島時々半島ツアー」が無事終了しました!

今回でなんと3年目に突入しました。

3年前はこんなにたくさんの方にご参加いただけるなんて夢にも思っていませんでした。

ホント、集客から企画まで孤軍奮闘でしたから(泣)

ツアーを始めた当初、一生懸命自分の思いを伝えようとしていましたが、最近はできる限り他のスタッフや、島人に話してもらうようにしています。

今回ツアー中に再認識したのですが、ウチには先進的は行政サービスもサテライトオフィスもありません。でも少しずつ人が移住しています。

それはこの島に住む人たちが魅力的だからだと思うのです。

どんな企画を打とうとも、それだけでは駄目です。

企画で感心させることはできても感動させることはできません。

人は感動したときはじめて動く。

人を動かせるのは人の思い。

島の人と参加者さんのつながりを見ていてそんなことを考えてました。

田舎暮らしに憧れても、現実的に地方でやっていける人は限られると思います。

どんな人でも暮らせるように地方が変わる必要はないと思います。

これだけライフスタイルが多様化しているのですから、田舎が都会的になる必要なんかないですし、都会的なものを望むなら、都会に居続ければいいのですから。

田舎には田舎の暮らし方があります。同じ国でも、ある意味では異文化です。

「閉塞的な都会から解放されて鳥のように自由に羽ばたいて~」なんて人より、大地を踏みしめて、しっかり自分の足で歩いていける人。そんな人の方がやっていけるんじゃないでしょうか。

感じたこと、考えたことが多すぎてまとまりのない文章になってますが(笑)、何度開催しても毎回参加者さんから勉強させていただいているということが言いたかったのです。

次回は5月下旬を予定してます。今回の気づきを昇華できればとりかかります。

ご参加いただいたみなさん、島のみなさん、こういう機会を与えて下さってありがとうございました!

7th_tour

2015.01.01 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。
昨年は厄年でしたが、平穏無事に過ごすことができました。みなさまのおかげです。心よりお礼申し上げます。

今年もまた(今年こそ?)謙虚に自分のできること、少し頑張ればできること、死ぬ気で頑張ればできることをひとつずつ積み重ねていきます。

今年一年、日本にとって、みなさまにとって更なる飛躍の年となりますように。

いずたにFP事務所 代表 泉谷 勝敏

2014.12.08 研修へ行きました

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

タイトルにもありますが、所謂地域おこしってやつでの研修や視察にはあんまり行きません(FP資格の継続研修は除く)。基本的にウチより進んでるところに興味がわかないのです。
そんな私ですが、最近は少し興味があります。そんなところに研修の話が舞い込んできたので、三浦さんを巻き込んで山口市の阿東町へ行ってきました。
ちなみに今回、阿東町の地域おこしのお話しではなく、農家民宿のお話しです。
Snow山口県のことが未だにわかってなく、研修会場が山口市と書いてたので、県庁周辺と思ってたら阿東町って島根県の近くなんですね。銀世界にびっくりしました(笑)
研修内容はしっかりしてたのですが、それを昔からの農家さんが実践するには噛み砕いてあげないと難しいかも。若手農家さんは一つの選択肢として考えて損はないと思います。
これから農家になる人に指導してあげないといけないのは技術もさることながら、経営だと思います。そこが欠落してると旧態依然の食えない農家を作るだけです。
JAは教えてくれないから、こういう研修ってホント大事だと思います。
個人的には、道中雪景色を見ながら、「ここで暮らすなら」ってことばっかり考えてました。
10850277_540298922774413_6873086305帰りにリンゴ農園へ。帰って早速いただきましたが、すごく美味しいです。
他の地域に行って観光や定住促進をあらためて考える機会をいただきました。
いろんな地域に関わってみるのも大事ですね。

2014.11.30 趣味の時間

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

9月からの移住フェアの連チャンも先日のアイランダーでひと段落。

今日からJoinus Bandの演奏が続きます。

今日が1発目。

Dsc005061_3
リハーサルに時間をかけてもステージはあっという間に終わります。

いつもなら、次のステージを待ちわびるのですが、今回はこの土曜日に再び出番があります(^^)

小松のイルミネーションコンサート。とっても規模の小さいお祭りです。Joinus Bandがデビューしたイベントなのですが、1年って早いなぁと感じます。
誘ってくれたJoinusのマスターに感謝です。

6日はマスターのVo.中心のセットリストです。20日のイベントでは私のVo.中心で組んでます。

ってか、いつかギターをガリガリ弾きたいな~。

練習しよっと♪

«2014.11.26 やっと一段落

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ