« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.22 ふるさと回帰フェア2014

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

定住促進協議会のお仕事で東京国際フォーラムで開催された「ふるさと回帰フェア」に行ってきました。今回は「島時々半島ツアー」の集客も焦ることがなかったので、「シマグラシS錠」をばらまいてPRに力を入れました。

Dsc_0661
よくわからんポスター貼ってます(笑)

Dsc_0663

シマグラシS錠東京初上陸!

狙っていた20代~40代からの反応は上々でした。ってか一番反応が良かったのは予想通り他の自治体さんでした(笑)

けっこう真似したいと言われましたが、コレのテーマは「サービス依存症」ですからね。定住促進は単なるおふざけではダメですよ。移住者さんは真剣なのですから。他の自治体さん、ポイントは「大事なメッセージをどう伝えるか」ですからね。そこはぜひ真似してください。

田舎暮らし志向は増えたのかなぁと思いますが、昨年までのように震災リスクを懸念して考えられた方が減ったなと感じました。

なんとなく田舎に移住したいけど、何を質問していいかわからないって方が結構いらっしゃったのが印象に残ってます。そういう方々がいろんな自治体さんの話を聞きながらイメージを作るには移住フェアっていいと思います。

しかしまぁ、疲れました。営業のクローザーしてたときもそうですけど、1日中休みなしに真剣にトークをすると吐きそうになります(昔は吐いてました)。

次回は来月、大阪です。大阪では前日に自治体さん向けに先進事例としてお話させてもらえるとのことなので頑張ります♪




2014.09.02 学生さんとお仕事

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

先月の頭から、定住促進協議会にインターン生を迎えて仕事してます。
インターン生にお願いした仕事は家計と暮らしの意識調査です。
FPっぽいです(笑)
実際、仕事を辞めて都会から地方に移住すると、大半の方は収入が下がります。いくら支出が減るとはいえ、子育てにかかる費用は変わりません。むしろ地方の方が仕送りしたりで大学時の費用は大きいです。
定住促進するにあたって、ここをクリアしないと一番移住して欲しい世代には来てもらえせん。
で、すでに移住された方々の声を参考にできればと思い調査しているわけです。
民間のFPがいるウチの協議会だからできる・・・ってほどでもないかもしれませんが、少なくとも他の地方ではしていないし、簡単にはできない事業です。
まだ途中ですが、いろんな問題が見えてきます(ただし想定内)。ひとつずつクリアしていきます。
ちなみに今回得た個人情報は当事務所の名前で管理します(行政のしたことはなんでも情報開示を求める方がいますが、し・ま・せ・ん!)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ