« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.26 FPの本分

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

ふるさと回帰フェア大阪に定住促進協議会として出展して来ました。

会場のシティプラザ大阪は昔のオフィスの近くにあるので、当時よく利用した船場カリーを食べるのを楽しみにしてます。

ただ今年は初日の自治体勉強会(?)でお話をすることになってたので、しっかり仕事モード。

Dsc00059_3

みんな円卓に座ってて、結婚披露宴みたいな状態(笑)

Dsc00064

結構広い会場。100名ほどいらっしゃいました。

Dsc00068
15分しか時間が無かったので楽にお話しました。

驚いたことに「今年から定住促進を担当してます」って方がほとんどでした。これって課題ですよ。

例えば来場者さんの移住したい理由・傾向が去年以前と変わってきているなんて毎年参加していなかったら気づけないです。

いや、傾向を毎年蓄積すればいいだけなのですが、そういうところに行政の方は意識しないと思うのです。ってか営業経験がなければ気づかないことってたくさんありますし、大変だと思います。

今、大島の定住促進と並行して他の自治体・・・本気でなんとかしたいと思っている地域の定住促進をやりたいんですよね。私のやってることってどこの地域でもできることを心がけているので(っていうか予算が無いから)。

FPって観光事業と絡めることってないですが、定住促進には密接だと思うのです(ただ、営業経験がないFPは戦略が立てられないので無理)。

私はよく「田舎暮らしへの幻想から減点させる」って言いますが、都会に住むメディアの人が、田舎暮らしを勝手にイメージして発信することを否定しているだけですから。田舎暮らし像は田舎に住む人が発信するべきです。田舎に住む人の声を聞いて、田舎を好きになって夢を描いて欲しいです。それを精一杯お手伝いします。

FPの本分はお客さんの夢を実現させることですから。

2014.10.04 かっこいいオヤジたち

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

昨日、柳井市某所で開催されたホームパーティーに「ジョイナスバンド」でお招きいただきました。

きっかけは今年7月の大島の夜市に出演した際にお声をかけていただいたのがご縁でした。

ホームパーティーなので、関係者さんと音楽好きなオジサマたちが食事をしながら和気あいあいとする場なのですが、どこのステージよりもTVの生出演や講演会よりも緊張しました。(泣)

だってみんな上手いんですよ!60歳前の方々のバンドがたくさん出てらっしゃったのですがカッコイイ!いや~、仕事では強気な私ですが久々萎縮しました(あれ?)

ノドを作らずに歌うとダメですね、声帯が調整できず声が裏返ってしまいました。過去の声が出なかったトラウマがフラッシュバック→なおさら声でないの悪循環(泣)

その後は柳井や他地域の方々と音楽の話はもちろん、仕事の話もさせていただきました。ついでに「シマグラシS錠」をご存知の方がいたのでプレゼント。

音楽・楽器が好きな人ってたくさんいるなか、音楽で飯を食べていける人は一握りですが、そんな人たちも仕事にすると好きでもないことやプレッシャーがあると思います。
そう思うと仕事の余暇に音楽好きが集まってお酒をいただきながら楽しく演奏できるって一番理想で贅沢なのかもしれません。

大阪から移住するとき、二度と音楽することはないと思ってたのに憧れてた音楽との距離がありました。

Dsc_0672_2

理想のオヤジ像。財力は及びませんが、気持ちの若さだけは20年後の私もこの域に到達します(笑)

全力で遊べない人は仕事も中途半端。逆も然り。どっちも楽しむで~!

2014.10.03 2014年度地域別最低賃金

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

定住促進協議会のコラムにも掲載しましたが今年度の一覧です。
261
262向こうのコラムにはサービス依存症とお金の話を書きたいのですが、最低賃金発表の時期になってしまったのでこちらを先にしました。
・・・いえ、単に書くのが遅いだけです(汗)
せめてこちらの更新頻度はあげます。
ではまた!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ