« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30 趣味の時間

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

9月からの移住フェアの連チャンも先日のアイランダーでひと段落。

今日からJoinus Bandの演奏が続きます。

今日が1発目。

Dsc005061_3
リハーサルに時間をかけてもステージはあっという間に終わります。

いつもなら、次のステージを待ちわびるのですが、今回はこの土曜日に再び出番があります(^^)

小松のイルミネーションコンサート。とっても規模の小さいお祭りです。Joinus Bandがデビューしたイベントなのですが、1年って早いなぁと感じます。
誘ってくれたJoinusのマスターに感謝です。

6日はマスターのVo.中心のセットリストです。20日のイベントでは私のVo.中心で組んでます。

ってか、いつかギターをガリガリ弾きたいな~。

練習しよっと♪

2014.11.26 やっと一段落

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

先日のアイランダーでやっと移住フェア関連が一段落しました。
途中、表彰式(ホント、ありがとうございます!)もあったので、余計にタイトでした(いや、ありがたいんですって)。
11月21日(誕生日)に池袋に行ってきましたよ、シマグラシのポスターを探しに!
Dsc003091いい場所に貼ってありました!(場所指定したのはこちらですが)
やっぱり嬉しいです。企画もデザインもさせてもらってますしね。
Dsc003211
おんなじポーズもしときました(笑)
ホント、人通りが多い場所ですから、たくさんの方にご覧いただけたと思います。
で、アイランダーです。
定住促進協議会で参加して3年目、はじめて達成感がありました。
単純に楽しかったです。
楽しかったというと、「公金を使って行ってるのに不真面目な」とかいう方がいるかもしれませんが、そういう意味じゃありません。
と、いうか私も楽しいと思ったらアカンと思ってました。
でも、自分たちが楽しそうに元気いっぱいに盛り上げてるから興味を持ってくれて、島に遊びに来てくれて、何度も来てくれて、移住につながったりすることもあるんですよね(山形くんとかがそうです)。
去年までは毎回アイランダーに行くたびイライラしてましたから。そりゃあ他の島に負けますよね(笑)
今年は楽しかったです。なんだか初参加のときを思いだしました。
当時は島のことはよくわからないまま頑張ってました(思いだすと恥ずかしいですが)。
今年、先輩たちと久々にご一緒して懐かしかったですし、嬉しかったです。
イライラしなかったのは、あの人たちがいるから安心してたってのもあります。
みかん鍋の行列、懐かしかったなぁ(お隣のブースの方、スンマセンでした)。
定住チームも頑張ってくれてたから、ブースを任せて会場内をPRと情報収集で回ることもできました。これも去年までできなかったけど、今年はできました。
アイデアを出したらみんなが膨らませてくれる。楽しくってしょうがないです。
Dsc004781
島の暮らしは楽しことばっかりじゃないです。大変なこと不便なことがたくさんあります。
就職先もないです。
でも、ないものだらけだからこそ、活躍できる場所がたくさんあります。
何もないからやることがたくさん。だから退屈しない。
田舎って楽しいです。
あと、アイランダーチームに初参加した5年前と同じく池袋で歳をとりました。
Dsc_07431これが一番嬉しかったことです。ホント、ありがたいです。島の仲間は財産です。
ケーキに刺さった花火をロウソクのように「フーッて消して!」って何度も言ってた酔っ払いの言葉は忘れません(笑)
さて、そろそろ息抜きしないと大変なことになるので、ちょっと趣味の時間を増やします。
ではまた!

2014.11.17 シマグラシS錠ポスターが池袋駅に!

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

夏から展開している周防大島の定住促進PR「シマグラシS錠」ですが、なんと池袋駅にポスターが掲載されました!

Ikebukuro1
企画を立てる際、予算をかけない主義なんですが今回はかけました。

また「公金を~」とかいう人が出るかもしれませんが、中途半端な予算でPRすると結果も中途半端にしかなりません。勝負するときはいかないと。「取り組みでこういうことをしました」って言えることを考えると、観光PRってどこの地方もしてますが、定住促進ってまだまだなので、やる価値は十分あると思います。

PRの割に地方色を消してますが、理解できない年齢層を呼び込むためのデザインではないですからそれでO.Kです。

この週末の「アイランダー2014」に合わせて掲載してます。関東の方、池袋駅でこのポスターを見てからアイランダーへご来場ください!

楽しい島暮らしをご紹介しますよ!

21日に現地で記念撮影したらまたアップします!

ではまた!

2014.11.9 一週間ダイジェスト(と蓄積した思い)

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

今月に入ってからの一週間のことをまとめます。どれも重要なのでひとつずつアップしないといけないと思ったのですが、日が経ってしまいました。

まず1日、2日は「第6回島時々半島ツアー(お試し暮らしツアー)」でした。今回もたくさんの方にご参加いただきました。6回も開催してると慣れてると思われがちですが、毎回緊張します。参加者さんは初めてなんですからね。慣れてはいけないと思ってます。

で、毎回課題が見つかります。成長させてもらってます。

Dsc00124_2
ホント、島の人っていいなぁとスタッフが一番痛感してると思います。こちらは協議会HPにも記事をアップしてます。

で、3日は長女のサッカーで広島へ。

644373_524170834387222_465079370187
アンジュビオレ広島のみなさんと試合をさせてもらっていい励みになったのかな?

で、4日。朝一で東京へ。一件目は地域活性化センターに「シマグラシS錠」を納品(?)に。

いろんな方面で紹介してくださるとのことだったので、今後に期待。しかしどこに行っても絶賛してもらってます。で、「ヤマグラシ」やら「ハマグラシ」を作りたいって言われます。薬箱ではなく肝心なところを盗んだり参考にしてください。

で、その後、急いで牛丼屋で昼食をとり、帝国ホテルへ。

なんと、農林水産省主催「第12回オーライ!ニッポン大賞」でライフスタイル賞に選ばれ、その表彰式に出席することになったのでした!

歴代の受賞者さんが私でも知ってる凄い団体・個人さんばかりなので、恐縮するばかりです。

65591_524605944343711_2003753901030
HPに集合写真を掲載したので、こちらは一人の写真。

今、地方創生が話題になることが多いです。頭の中に企画がどんどん出てくるのですが、大島で企画が通らなかったら他の自治体さん使ってください(笑)

で、8日は大阪で開催された中四国9県の移住フェアに柳井広域として参加。

Dsc_0720_3

狭いブースに1市4町が混在してます。生き残りをかけないといけないご時世に仲良く出展。。。ホント危機感ないです。

何に納得がいかないって移住希望者さんに情報が伝わりにくいわけです。この出展形式は完全に行政のご都合です。こんな横並びで真剣に人口を維持して町を守りたいなんて言わないで欲しいです。

連携は今後もするべきだと思いますが、これは明らかにおかしい。それをみんなの大好きな数字と実績に残しておこうと思い、ブースでの相談とツアー集客を頑張った結果、相談件数10件のすべてが大島でした。

他の自治体さんは何しに大阪行ったの?観光ですか?真剣に取り組んでたら大島しか活躍してないことに危機感を感じたりしません?自分の町をPRする機会がゼロだったんですよ!?

私が他の町だったら悔しいし、役場職員でもないのにベラベラしゃべり続ける奴をうっとおしいと思いますよ。仕事できないですから。プライドが許さんです。

田布施の地域おこし協力隊の二人は気の毒ですよ。せっかく動画も作ってチラシもデザインしてきたのに私と一緒では。私、遠慮しませんから。大島の看板背負ってますから。遠慮して大島がなくなったら困りますから。応援してあげたかったのですが、そんな余裕も時間もありませんでしたし。

だいたい田布施の係長は仕事する姿勢じゃないですから。田布施の係長は去年もダラダラしてました。心の底から不愉快です。年功序列で偉いと思ってるのでしょうが、あいにく私は実力至上主義で育ってるので、年上でも仕事のできない人間は尊敬せんよ。

行政批判とかネットに書くのは嫌いですが、書かずにいられないのです。何故なら去年も同じ結果だったわけですよ(去年は相談件数6件。すべて大島)。

挙句の果てにお試し暮らしツアーも柳井広域で開催しようとか言ってるし。どこまで行政都合なんでしょう?どこに危機感があるっていうのでしょう?何が覚悟なんでしょう?

移住者は家も解約し、仕事も辞め、全部ゼロになるんですよ。覚悟を決めて来る人がたくさんいるんですよ。セーフティーなところにいる者が覚悟なんて軽々しく言わないでいただきたい。

ほんとね、全国の自治体さんに移住者として言いたいんです。

もっと移住者、移住希望者のことを考えてください!

受賞しためでたいことが記憶から消えるぐらいモヤモヤしとります。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ