« 2014.11.30 趣味の時間 | トップページ | 2015.01.01 新年のごあいさつ »

2014.12.08 研修へ行きました

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

タイトルにもありますが、所謂地域おこしってやつでの研修や視察にはあんまり行きません(FP資格の継続研修は除く)。基本的にウチより進んでるところに興味がわかないのです。
そんな私ですが、最近は少し興味があります。そんなところに研修の話が舞い込んできたので、三浦さんを巻き込んで山口市の阿東町へ行ってきました。
ちなみに今回、阿東町の地域おこしのお話しではなく、農家民宿のお話しです。
Snow山口県のことが未だにわかってなく、研修会場が山口市と書いてたので、県庁周辺と思ってたら阿東町って島根県の近くなんですね。銀世界にびっくりしました(笑)
研修内容はしっかりしてたのですが、それを昔からの農家さんが実践するには噛み砕いてあげないと難しいかも。若手農家さんは一つの選択肢として考えて損はないと思います。
これから農家になる人に指導してあげないといけないのは技術もさることながら、経営だと思います。そこが欠落してると旧態依然の食えない農家を作るだけです。
JAは教えてくれないから、こういう研修ってホント大事だと思います。
個人的には、道中雪景色を見ながら、「ここで暮らすなら」ってことばっかり考えてました。
10850277_540298922774413_6873086305帰りにリンゴ農園へ。帰って早速いただきましたが、すごく美味しいです。
他の地域に行って観光や定住促進をあらためて考える機会をいただきました。
いろんな地域に関わってみるのも大事ですね。

« 2014.11.30 趣味の時間 | トップページ | 2015.01.01 新年のごあいさつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169574/58217550

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.12.08 研修へ行きました:

« 2014.11.30 趣味の時間 | トップページ | 2015.01.01 新年のごあいさつ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ