« 2015.01.01 新年のごあいさつ | トップページ | 2015.01.18 いただきます »

2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

1月10日(土)、11日(日)に開催した「第7回島時々半島ツアー」が無事終了しました!

今回でなんと3年目に突入しました。

3年前はこんなにたくさんの方にご参加いただけるなんて夢にも思っていませんでした。

ホント、集客から企画まで孤軍奮闘でしたから(泣)

ツアーを始めた当初、一生懸命自分の思いを伝えようとしていましたが、最近はできる限り他のスタッフや、島人に話してもらうようにしています。

今回ツアー中に再認識したのですが、ウチには先進的は行政サービスもサテライトオフィスもありません。でも少しずつ人が移住しています。

それはこの島に住む人たちが魅力的だからだと思うのです。

どんな企画を打とうとも、それだけでは駄目です。

企画で感心させることはできても感動させることはできません。

人は感動したときはじめて動く。

人を動かせるのは人の思い。

島の人と参加者さんのつながりを見ていてそんなことを考えてました。

田舎暮らしに憧れても、現実的に地方でやっていける人は限られると思います。

どんな人でも暮らせるように地方が変わる必要はないと思います。

これだけライフスタイルが多様化しているのですから、田舎が都会的になる必要なんかないですし、都会的なものを望むなら、都会に居続ければいいのですから。

田舎には田舎の暮らし方があります。同じ国でも、ある意味では異文化です。

「閉塞的な都会から解放されて鳥のように自由に羽ばたいて~」なんて人より、大地を踏みしめて、しっかり自分の足で歩いていける人。そんな人の方がやっていけるんじゃないでしょうか。

感じたこと、考えたことが多すぎてまとまりのない文章になってますが(笑)、何度開催しても毎回参加者さんから勉強させていただいているということが言いたかったのです。

次回は5月下旬を予定してます。今回の気づきを昇華できればとりかかります。

ご参加いただいたみなさん、島のみなさん、こういう機会を与えて下さってありがとうございました!

7th_tour

« 2015.01.01 新年のごあいさつ | トップページ | 2015.01.18 いただきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169574/58587109

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告:

« 2015.01.01 新年のごあいさつ | トップページ | 2015.01.18 いただきます »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ