« 2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告 | トップページ | 2015.01.22 ゴーイングオオシマ号 »

2015.01.18 いただきます

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

先日、空き家の件で伺った先で「今日、イノシシの解体をするんじゃけど来る?」と声をかけていただき、見学させてもらいました。

四国から海を渡って大島に繁殖したイノシシは畑を荒らす害獣ですので、駆除しないといけません(本当に深刻です)。

ですが、害獣とはいえ生きてます。個人的には、殺生には抵抗があります。しかし、元来島にいなかった生き物が島を荒らしているのですから、生態系で考えても駆除しないとねぇ。複雑。。。

だからこそ、ただ駆除するのではなく、いろんなこと(新しい産業につながらんかなぁとか)を考えさせてもらおうと思ったわけです。

集合場所には他の移住者さんが二人が来られてました。

で、解体スタート。

(いろんな経緯を省略・・・)

10410749_559871910817114_7736021136こうなりました。

こういうことって都会に住んでたら体験しないですよね(イノシシがいないもんね)。
頭では理解しているつもりでしたが、「いただきます」って言葉が大切だなと本当に思いました。害獣であれ、殺生は気持ちのいいものではありません。だからこそ、無駄な殺生にせず、感謝の意を込めて「いただきます」。

そう、害獣だからってただ駆除するより、ありがたく食すというのも大切ですよね。

きっと大昔からそうして人間は自然と共生してきたわけですから、これも自然とともに生きるってことなのでしょう(私はそこまでの域に達してませんが)。

って言ってもイノシシってクサイとか硬いとかで苦手っていう人も多いのです。美味しく食べられたらイノシシにとってもいいですし、島にとってもいいことがあるかも。

一緒にいた人は「燻製にする」と言ってましたが、そんな手間をかけるのはせず、手軽に美味しくいただこうと考えた結果、角煮でした(笑)

10425057_561763073961331_65865948_2思いのほか、うまくできました。臭みもなく、やわらかく家族全員大絶賛。今まで鍋か焼いて食べるしかしたことがなかったのですが、角煮良かったです。ニオイが苦手な方はぜひお試しあれ!

家で作った大根とイノシシ肉。自然の恵みです。とてもありがたいです。
ずっと大阪に住んでたら気づかなかったと思います。ホントの贅沢です。

いろんなものに感謝です。今日もありがとうございました。



« 2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告 | トップページ | 2015.01.22 ゴーイングオオシマ号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169574/58626329

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.18 いただきます:

« 2015.01.15 第7回島時々半島ツアーの報告 | トップページ | 2015.01.22 ゴーイングオオシマ号 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ