« 2015.01.18 いただきます | トップページ | 2015.02.04 畑 »

2015.01.22 ゴーイングオオシマ号

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのいずたにです。

毎回ですが、島時々半島ツアーを開催するとこちらもたくさん勉強させてもらいます。
学んだり、気づいたり、妄想したり・・・

―今、すっごいデカイ船に乗ってる。

すし詰め状態のくせに乗船料が高い。

サービスは十分だが高額。お金がなければ受けられない。こんなシステムに疑問を抱く人もチラホラ。

自分の意思が行き先に反映されることなく船は進んでる。っていうか自分の思う行き先ってどこ?

誰かが言った。

「何も考えずこれに乗っていればいいんじゃね?」

 

「なんか居心地悪いなぁ」って思いながら辺りを見回すと他にも船を見つけた。

なんか小さいけど船員が少なくてスペース広々。

でも浸水してないかい?

 

あっちの船はすぐに沈むってわけじゃなさそう。でも何もしないと沈むかもね。

穴が開いてることに気づいていない人もいるし、沈むと思って船から降りる人もちらほら。

なんかヤバそう。。。

船から声をかけられた。

「そっちの船で受けられるサービス、こっちにも用意したよ!どんどん使って!」

・・・先に穴をふさげよ()

 

その隣の船はみんなで協力しながら水を抜いたり、修理したり、船を漕いでる。

一つ穴をふさいだら、違うところが浸水してる。でも助け合って頑張ってる。

こっちの船ってやることいっぱいそうだけど、船を大事にし、前向きで楽しそう。

船から声をかけられた。

「ちょっとこっちに乗って手伝って!みんなでやれば沈まないから!仲間になろう!自分たちで舵をとろう!」

 

どうしよう?今の船、居心地悪いけどラクだしなぁ。誘われた船は楽しそうだけど大変そう。でも必要としてくれるし、居場所がある。もうひとつは論外www

・・・よし!決めた!

・・・ツアー中に島人と参加者さんを見てて頭の中に巡ったお話でした(笑)

« 2015.01.18 いただきます | トップページ | 2015.02.04 畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169574/58667615

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.01.22 ゴーイングオオシマ号:

« 2015.01.18 いただきます | トップページ | 2015.02.04 畑 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ